お知らせ

新年のご挨拶

2022.01.03

熊野神社

宮司 伴野 年

 

新春を寿ぎ謹んでお慶び申し上げます。

氏子崇敬者の地域の皆様方には、平素より本郷・新田熊野神社の行事等に深くご高配を賜り、心より感謝致しております。

昨年は、一昨年に続き世界的なコロナウイルス感染症の大流行に見舞われ、秋ごろから国内の状況は落ち着いてきたものの、世界的には尚も予断を許さない状況が続いております。この災厄により、被害を受けた方々と犠牲となった方々の御霊の安寧と災禍の逸早き終息を願うばかりです。

また、この二年という歳月は、ソーシャルディスタンスとステイホームのため、祭りの神輿渡御やお囃子やお神楽の奉納、その練習さえもが憚られ、親から子へ子から孫へ、また地域の年長者から若者への伝統継承が難しい状況が続きました。そんな中でも神事だけは神職・氏子総代等の関係者を中心になんとか斎行し、随神の道に邁進することで、日本人の清浄と和を尊ぶ精神を紡ぐことができたことをとてもありがたく感じております。

本年、「壬寅」年は、五行説によると、厳しい冬を超えた芽吹きの春のように力強く生命力に溢れた年になるとされています。それぞれの思いを成し遂げることができる成就の年となりますよう、良き人・良き仕事・良き機会と、素晴らしいご縁に恵まれますようにご祈念申し上げます。

↑↑

電話する

お問い合わせ