お知らせ

七夕限定御朱印のお知らせ

2021.07.06

七月七日の七夕節に先立ち、当社では一日に七夕の祭式を斎行(神職のみで斎行)致します。七夕に因んだ限定御朱印は、七月一日から三十一日まで祭式のお撤饌をお付けして授与させていただきます。
なお、お撤饌には数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせていただきますこと、予めご了承ください。

七夕は、棚機(たなばた)という日本古来の禊行事の一つで、棚機女(たなばたつめ)と呼ばれる乙女が、清らかな川の水辺の機屋(はたや)に籠って心を込めて織った着物を棚に供え、笹竹を飾って人々の穢れを祓い、神様をお迎えして秋の豊作を祈るものでした。
一方、中国では、琴座のベガこと織女星は裁縫の仕事、鷲座のアルタイルこと牽牛星は農業の仕事をつかさどるとされており、年に一度の二人の逢瀬を祝う乞巧奠(きっこうでん)という行事が催されると同時に、織姫にあやかり機織りひいては様々な手仕事が上達するよう願います。
奈良時代の遣唐使によって、乞巧奠が日本に伝わると、そのれまで禊としての側面が強かった棚機の行事と合わさり、詩歌や裁縫の上達を願って星に願いを捧げ、梶の葉に和歌をしたためる宮中行事となりました。
現代では、笹竹に様々な願い込めた短冊や厄除けの飾りを吊るし、織姫と彦星の逢瀬を祝う五節句の一つとして継承されています。
七夕限定御朱印は、右側に乞巧奠による琴座の織女星と鷲座の牽牛星(@chopinliszt12さんの作品です)を、左側に日本古来の棚機飾りをあしらいました。
さらに、牽牛花という別名を持つ朝顔の花が七夕の翌朝に咲けば、織姫と彦星が鵲(かささぎ)の群れが翼を広げて作った橋を渡って逢瀬を重ねることができた証といわれる故事から、見事に花開いた朝顔が顔をのぞかせています。
暑気払いに涼しげな音を奏でる風鈴(風鈴は絵柄が何種類かありますが、ランダムにお付けさせていただきます)をお付けして授与させていただきます。

なお、通常の月毎の御朱印もご準備させていただいておりますので、社頭にてお選びください。

↑↑

電話する

お問い合わせ